むくみ=水毒じゃない?

2022 6 10 雨ですね。東洋医学では長夏という季節で「湿」が溜まります。重だるく感じる日が増えます。 先日の患者さん、お仕事でずっと立っていたのか。靴下の跡がくっきり、むくみがはげしくありました。東洋医学でいう水滞。これって体内の水分が上手く流…

これまでとこれから 

2022 5 12 ヒトツキ鍼灸院は、5年の時を経て調布市多摩川をあとにし、川を渡り稲城市へと展開しています。調布にご来院いただいた方々、本当にありがとうございました。私個人、経験を重ねることができました。それまでも人の役に立つことを生業としてきまし…

授かるための選択

不妊に対する鍼灸治療を行っていますが、 その方によって、またご夫婦によって考え方が様々ですね 治療期間の過ごし方もいろいろです 鍼灸治療が良いと知ったのはいつなのでしょう 病院に行ったけど特に問題はなかった なかなか授かれない FSH、エストロゲン…

遅効の鍼

たびたびお話ししていること 鍼やお灸って、治療中に痛みがなくなったり痛みの感じ方が変わるので それを期待しますよね ただ、それとは別に実は後から聞いてくる、ってあるのです それが、いつなの?と思いますが・・ 次の日の場合があれば、2週間後とか、…

昔とった杵柄

今日は、久々のお湿り 寒暖差も激しく、これからは春らしい日も交じってきます というか、全く更新していず、今日にいたりました 忙しい日々を送り・・ もう少しと、ぎちぎちに詰めていたのですが、 免疫低下してきたのでゆとりをもたせ、 日々、針仕事 針の…

花粉症 まだまだヒノキ

ヒドイです。スギが収束しそうなのに、ヒノキのがピークを迎え、今年はいっぱい飛んでいると。観測史上最多⁉天気、良すぎでこの時期、辛い人は多いです。 子どもの頃から「なんとなく花粉症」の私、ちょっと反応が強くでていて、急いで対策して良くなったの…