花粉症 まだまだヒノキ

ヒドイです。スギが収束しそうなのに、ヒノキのがピークを迎え、今年はいっぱい飛んでいると。観測史上最多⁉天気、良すぎでこの時期、辛い人は多いです。

子どもの頃から「なんとなく花粉症」の私、ちょっと反応が強くでていて、急いで対策して良くなったのに・・。何年か前に検査して分かっていたが、うーん酷いね、ヒノキ。ストレス過多かも。

というわけで、せっせとセルフケア。お灸ですよ。

 

=ツボ=

足三里 胃の不調・ストレス・膝の痛み

合谷  風邪・肩こり・歯痛・目・ストレス

兪府  Tリンパ球(免疫)に関わる・呼吸器系

中脘  胃の不調・むくみ・不眠

井穴  自律神経が整う

 

=食事=

腸内環境が大切。なので、発酵食品と食物繊維を意識し、腸内の運動を活発にします。

きのこ・・海藻・・味噌・・ヨーグルト

 

それにしても、世の中が黄色い。車も汚い。洗濯ものも外に干すのも憚られる。